2011年5月6日金曜日

Androidアプリ:「ほげねこ ライブ壁紙」を公開しました

 ライブ壁紙 「ほげねこ」を公開しました!
「ほげねこ」が、画面上で自由きままに生活します。

■■ 対応OS ■■
Android2.1以上
ダウンロードはこちら

■■ 翻訳 ■■
英語版 : who?me?romi!

■■ 動作確認 ■■
・ X06HT
・ IS04
・ IDEOS







■■ ライブ壁紙の設定方法 ■■
① アプリを起動し、[ライブ壁紙を選択]ボタンをクリックします。








② リストから「ほげねこ ライブ壁紙」を選択します。
 



■■ 使い方 ■■
ねこをダブルタップして、牛乳、食事、掃除用具、遊び道具を与えます。
また、設定ボタンを押すと、猫の種類と背景を変更できますよ。
お好みの画面に替えてみてくださいね。

牛乳をあげたとき

食事をあげたとき
掃除

しゃぼん玉
■■ 最後に ■■
「ほげねこ」の「ほげ」って何。。?
実は、「ほげ(hoge)」ってれっきとしたIT用語なんですよ

Wikipediaによると、「hoge」は「メタ構文変数(メタこうぶんへんすう)というらしい。。

意味が分からないですね。。
プログラムを作るとき、変数名とか処理名とか定義するわけなんですが、
命名するのが面倒なので、多くのプログラマたちは、何でもかんでも「hoge」と命名してしまうんですよ。。

かくいう私も、立派な「ほげらー」
アプリの名前を考えているうちに、面倒になって、、「ほげねこ」になりました。。

ちなみに、英語圏では、「hoge」じゃなくて、「foo」とか「bar」を使います。
そう、、「ほげねこ」の英語版は「FooCat」と命名しました!

テキトーすぎですね。。

1 件のコメント:

  1. ライブ壁紙ずーっと使わせてもらっていました。今回androidを9へバージョンアップしたところ自分で設定した壁紙とほげねこが共存できなくなってしまいました。機能は今のままで大満足しているので壁紙の設定だけ対応してもらえたらうれしいです。galaxys8、galaxynote10ともに設定できません。無理だとしてもいままで大変お世話になりました。ありがとうございました!

    返信削除