2011年3月20日日曜日

震災後の仙台市街地から

こんにちは。sugitomです。

震災からあっという間に10日が過ぎました。

仙台市の中心部に住んでいる私は、大きな被害はなかったのですが、
それでも気が付くと、ボーっとしてしまいます。
これが夢だったらいいのに..でもこれは、まぎれもない現実ですね..

東北復興。これから長い長い道のりになると思います。それでも、、それでも、、
「東北は、必ず復活します!!」
そんな気持ちを込めて、仙台中心部の状況についてお伝えします。

※これは、仙台市中心部の様子です。
沿岸地域やその他地域は、想像を絶する状況で、今なお被災者の方は厳しく辛い状況の中にいます。
一日も早く、被災された皆様に笑顔が戻りますように。
また、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

【3月15日(被災5日後)の様子】

青葉通り:仙台駅前メインストリートのひとつ。
お昼すぎの時間にも関わらず、車も人もほとんどいません

広瀬通り:仙台駅前メインストリートのひとつ。
やっぱり、車も人もほとんどいません

壱弐参横丁:仙台の古い飲み屋街。
 かなり古い長屋の中に、お店があるため、とても心配していました。
 でも、こんな状況でも、1~2割くらいのお店がお店を再開していました!

国分町:仙台イチの飲み屋街
 おにぎりやお弁当を販売しているお店がたくさんありました。
スーパーで食材が買えない方は、ここにくればお腹を満たすことができます。


一番町アーケード街
やはりひとがあまりいません。。
一部のドラッグストア、スーパーと、炊き出ししているお店には人が集まっていました。

▼ロッテリアの脇に、お店や病院の再開情報板がありました。

定禅寺通り:仙台のメインストリートのひとつ。
仙台が舞台のドラマ・映画には必ず出てくる通りですが、人も車もほとんどいません。

【3月16日(被災6日後)の様子】

仙台駅
修復工事が始まっていました。
ペデストリアンデッキは、バスプールにつながるところだけが解放されています。

南町通り
右側のマツキヨには、行列ができていましたが、仙台駅前にも関わらず人があまりいません。

仙台朝市:仙台駅前にある市場です
再開しているお店があって、人が野菜や魚を買い求めていました。
私もここでサキイカを購入しました。


新鮮なお野菜が並んでいます。人の行列は200人くらいでした。

▼加藤八百屋:
国分町の先にある小さな八百屋さんにも大行列。

全国チェーンのお店やコンビニが閉まっている中、個人商店の存在は大きいと感じました!

【3月18日(被災8日後)の様子】
仙台は雪・・
あまりの寒さに自宅に籠っていました。


【3月19日(被災9日後)の様子】
一番町アーケード街:三越前です。
ひとが戻ってきました!

餃子の王将
被災の翌日からずっと、炊き出しをしています。
翌日通った時も、無料でスープとおにぎりを配っていました。
本当に本当にありがとうございます!


サンモール一番町:マルシェジャポンセンダイの様子
こちらもにぎわっていました。被災地へ送る物資の受付もしていました。

文化横丁
こちらも、再開しているお店がたくさんありました

ガソリンついに!?支援のための車も走っています。本当に感謝です。

少しずつ、少しずつ、仙台市街地は活気を取り戻しつつあります。
東北は、諦めません!これからも前を見て歩み続けます!

【番外編】
おにぎりボランティア:
まずは、こんな自分にもできることから
ひとりでも多くの方の笑顔が戻ってきますように。心を込めて。



【最後に】
わたしの住む仙台市は、こんな素適な街です。
がんばります!東北!また、この街に会うために。

仙台七夕祭り
東北四大祭りのひとつ「仙台七夕祭り」。
たくさんの観光客で仙台市内は、にぎわいます。


仙台ジャズフェスティバル
仙台は音楽の街でもあります。
仙台市全体がステージ会場となり、街中に音楽が溢れます。
ジャズに限らずいろんなジャンルのグループが仙台に結集!
昨年は、800以上のグループが参加しました。


仙台光のページェント
仙台の冬の風物詩です!

2 件のコメント:

  1. appllio.comを運営している、vereと申します。
    素敵なアプリでしたので、風呂ねこをレビューさせていただきました。

    http://appllio.com/android-app/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%9A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AD%E3%81%93


    私は仙南の出身で、仙台市の中心部に住んでいたこともあったので、写真を見て考えさせられるものがありました。

    必ず復活しますよね、東北は。

    これからも、よろしくお願いします!

    返信削除
  2. こんにちは。
    アプリレビューありがとうございました!

    仙南出身の方なんですね。
    遠くに住まわれていると、こちらの状況が余計に心配ですよね。

    今現在(5月)の仙台市中心部は、この時とは比べものにならないほど活気が出てきています。

    まだまだ長い道のりなると思いますが、
    東北は必ず復興します^^

    返信削除